JRFU基金-日本 ラグビー フットボール協会- 寄付サイト

よくあるお問い合わせ

お寄せいただくご質問の一例を取り上げさせていただきます。

寄付はどのような方法でできますか?

インターネットや所定の用紙をご利用いただくなど様々な方法でのお申込みが可能です。 寄付のお申込みについては「お申込み方法」ページで詳しく掲載しておりますのでご確認ください。

寄付をすると税制上の優遇措置を受けられますか?

日本ラグビー協会へのご寄付に対しては所得税、住民税等の優遇措置が受けられます。寄付金控除による所得税・住民税の軽減額の計算方法など、詳しくは、寄付者への特典・税法上の優遇措置のページをご覧ください。

寄付金はいくらから受け付けてもらえますか?

1口1,000円以上でお願いしております。

領収書を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

再発行は可能です。ただし、再発行と印字されます。

クレジットカードで寄附しましたが、領収書が届きません。

領収書は各カード会社からラグビー協会へ入金された後、ご送付となります。そのため、お礼状および領収書の発行までに、お申込み受付より2ケ月程度のお時間を要します。

領収書が届いたのですが、申込名と違う表記の領収書名となっています。訂正して再発行してもらえますか?

領収書名は、振り込んだ際のお名前(振込名義人)となっております。

寄附金控除を受けるには何が必要ですか?

ラグビー協会発行の『寄附金領収書』が必要です。寄附をしていただいた翌年の申告期間に、所轄税務署にて確定申告を行ってください。